2011年01月25日

ゴトビ新監督のメッセージに惹かれる

1月21日の新体制発表会でのメッセージ。
『私、そしてエスパルスと一緒にアジアの頂点に上るという、この忘れることのできない旅路の一員となってください。』


これだけでも痺れたのに、今日の就任会見ですっかりゴトビ新監督に惹かれている自分。


何かにすがりたくて必要以上に期待してしまっているかもしれないが、健太前監督とは全く違う魅力をゴトビ新監督には感じている。


アフシン ゴトビ監督就任会見について(公式HP)

・私はクラブにとって必要な経験、そしてビジョンをこのクラブに持って来られると思っています。

・昨日、長旅の後、静岡駅に着きました。何人かのファンの方が私の到着のためにお越しいただいたことに非常に感動しました。

・私は、ここがホーム、自分の家なんだと思いました。すごく感動しましたし、彼らのためにもエキサイティングで素晴らしいサッカーをしたいと思いました。そして彼らが望んでいるトロフィーを持ってくることができればと思っています。

・自分が明確にしたかったのはクラブがチャンピオンになりたいのか、ということ。私はチャンピオンになりたいクラブと仕事がしたかった。彼らと自分の情熱、ビジョンを分かち合えたときに、自分にとってここが正しいクラブだとわかりました。

・チームをしっかりと組み立てていかなければならないし、学ぶことと勝つこと、ふたつのバランスをうまく組み合わせてやっていかなければならない。

・勝つことは習慣的なことであるし、姿勢であると思う。そういうことを選手たちに植え付けて正しいものを出せればいいと思っている。自分自身はすごく魅力あるサッカーをしたいし、その中で勝って、常にチームをうまく鍛え上げていきたいと思っています。

・自分のビジョンというのは、組織が重要ですし、すべての選手がどこからでも守ることができ、どこからでも攻められる、そういった組織が重要です。サッカーというのはすべて、ファンのためにあるスポーツだと思いますし、その中で魅力的でエキサイティングなサッカーをしていきたいと思います。すべてのファンは勝者を求めていると思いますし、清水エスパルスは勝者になるべきだと思います。

・サッカーというのは簡単なゲームで、ボールがひとつ、選手が22人、ゴールがふたつあるだけです。そして、違いは優先順位があることだけ。ヒディング氏からいいことを学んだのは周りの人をマネージする力です。そしてすべてを見る、全てのことを感じる、正しいタイミングで正しい判断をすることができる、カリスマ性を感じさせる。そうすることによって周りの人に自信が付いてくる。



このメッセージを読んで何も感じないなんてことはない。
すぐに結果は出ないかもしれないが、それでもゴトビ新監督を信じ、そして選手を信じて今年もエスパルスを応援して行こうと思う。

今日の午後の練習から本格的に指揮をとり始めたゴトビ新監督。
今後、どのようにエスパルスを仕上げていくのか本当に楽しみである。



ゴトビ新監督の就任会見の中で以下のようなコメントがあった。


・クラブが監督を変えることで、新しい変化を与えることができる。強化のスタッフも自分のビジョンを知っているし、それに合わせてくれると信じています。


強化のスタッフのビジョン。


この件について本日発売のサッカーマガジンに望月達也強化部長のロングインタビューが掲載されている。
ゴトビ新監督のメッセージに惹かれる
自分としては珍しくこの雑誌をじっくり読ませてもらった。


チームの考えは良くわかった。


あとはブレずに徹底できるかが大事。
ビジョンは朝令暮改であってはならない。


確固たるビジョンを持ち、エスパルスというチームがこの先もずっと存続し、そして最高峰のリーグディビジョンで戦っていけるチーム力を維持していってもらいたい。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
ブログ村 清水エスパルス
↑↑↑
『にほんブログ村』に参加しています。エスパルスに関係するブログがたくさんあります。
ゴトビ新監督への期待がどんどん大きくなってきているエスパルスサポーターのみなさん、クリックをお願いします。

palau_spulseをフォローしましょう
↑↑↑
ごく稀につぶやいています。



同じカテゴリー(S-PULSE)の記事画像
'12 J1-第15節 清水vs鳥栖(アウスタ)&最終回
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)先発予想
ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)
ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)先発予想
同じカテゴリー(S-PULSE)の記事
 '12 J1-第15節 清水vs鳥栖(アウスタ)&最終回 (2012-06-23 22:34)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電) (2012-06-16 22:46)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電) (2012-06-16 22:38)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)先発予想 (2012-06-15 23:07)
 ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ) (2012-06-09 22:08)
 ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)先発予想 (2012-06-08 23:28)

Posted by Palau at 22:44│Comments(8)S-PULSE
この記事へのコメント
毎晩毎晩おじゃましてスイマセン
ゴトビ監督の発言は長い指導歴で培った情熱と信念を感じます
長谷川氏が清水のレジェンドという意味で『カリスマ』なら、
ゴトビは言葉の『カリスマ』(それもうわべだけではない)ですね
今期、清水に来てくれた選手と長谷川氏に失礼を承知で書きますが、10年のメンバーでゴトビ采配を見たかったです

サカマガ、僕も購読しました
フロントの指針は理解しましたし、目指すモノ目指す場所もおぼろげながら見えました
あとはクラブ・監督・選手を信じるのみ

それにしてもアジア杯の審判は酷い(怒)
Posted by 焼津の橙 at 2011年01月26日 00:38
ゴトビ監督はどこかアルディレスやオシムの雰囲気を感じさせますね!

言葉だけでここまで人を引き付ける発言を出来る監督はそうそういません!

選手流出などが相次ぎフロントも苦しみましたがそんな中で経験者の高原や小林、若く伸びしろのある村松や高木などフロントは本当に出来る限りの頑張りを見せてくれたと思います!

そんな補強の中でも1番の補強はゴトビ監督を連れてきた事かも知れませんね!

フロントがゴトビ監督以外有り得ないと言ってた意味がわかります!
Posted by オーレンジ at 2011年01月26日 01:17
palauさん。咳がおさまったようで、良かったですね。

会社帰りに久々にサカマガとサカダイを手にして、立ち読みして帰ろうかと
思いましたが、望月さんの記事と高原選手の記事があったので両方買って
家でじっくり読むことにしました。

望月さん。
今回、紙面で今回の経緯を書いていました。彼自身も感じたことがあるので、
今後に活かして欲しいです。
今は、立場的に苦しいと思いますが、誰かが起こさないとこういった変化も
できなかったのも事実。強化部長として、これから、もっと経験を積んで欲しいです。清水東の時の彼は選手として素晴らしかったから、余計にそう感じます...。

「生」ゴトビさんを早くみたいです。記者会見の内容から、彼の知性、経験、
そして、情熱を感じました。楽しみですね。
Posted by プルメリア at 2011年01月26日 02:21
回復されつつあるようで安心しました。(人のことは言えませんが^^;)

月曜日にゴトビ監督に遭遇いたしました。監督のときの表情とはまた違った本当に優しい笑顔の素敵な方でした。いろいろな意味で「賢い」方だと感じました。。。エスパルスへ良い意味での影響を期待したいです。

サポサンは残念ながら、以前から予定していた eしずのブロガーさんの馬渕大阪鮨さんでイベントに参加。。。僭越ながらスィーツを担当させていただきます。参加されたみなさんのお話しを待つこととします。^^

遅れましたが、、元日はありがとうございました。
今季もよろしくお願いいたします☆☆☆
Posted by mama at 2011年01月26日 14:03
焼津の橙さん

健太監督は俺にとにかくついて来いというイメージが強く、またそれに惹かれていたのも事実です。

ゴトビ新監督は練習前後に円陣を組むなどメッセージだけでなく行動でもチームを惹きつけている感じがします。

メンタル面に課題があったエスパルスをがどのように変わるか楽しみですね。

チームの考えもわかってきました。
監督は期待感たっぷり。
あとは選手を信じてサポートしていきましょう。
Posted by PalauPalau at 2011年01月27日 00:08
オーレンジさん

自分もゴトビ新監督にはアルディレスやオシムと似た雰囲気を感じます。
見た目はジョージクルーニーですが。

言葉に重みがありこれからもゴトビ新監督の発言に注目が集まりそうですね。
自分もすごく楽しみにしています。

監督を信じ、そして監督を信じて戦う選手を信じていきましょう。
Posted by PalauPalau at 2011年01月27日 00:10
プルメリアさん

咳はとまりすっかり元気になりました。
ありがとうございます。

チームは苦渋の選択をしたことは伝わってきました。
その痛みを絶対に忘れず、この改革で目指したことに突き進んでもらいたいと思います。

それにしてもゴトビ新監督のコメントは痺れますね。
チームのHPコンテンツにゴトビ語録を加えてもらいたいと思ってきました。
Posted by PalauPalau at 2011年01月27日 00:13
mamaさん

ご心配いただきありがとうございます。
アジアカップ準決勝の反動もなく元気です。
mamaさんはいかがですか?

ゴトビ新監督は確かにいろいろな意味で賢いと思います。
周りへの配慮ができる人ですね。

サポサン、自分は一度も行ったことがないのですが。今年は息子と行こうかと計画中です。
まだわかりませんが、行ったらブログにアップしますね。
美味しいスイーツ頑張って作ってください。

また素晴らしい環境でタイトル争いをするエスパルスを観たいですね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by PalauPalau at 2011年01月27日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴトビ新監督のメッセージに惹かれる
    コメント(8)