2010年12月06日

ありがとう、テル・イチ・西部・フローデ、そしてドンソプ

覚悟はしていたが正式リリースが出ると事実なんだなと実感する。

毎年恒例のことではあるが、やっぱり切ないものがある。
でも、プロスポーツチームを好きになってしまったからには避けて通れない道。


これまで本当に多くの感動を与えてくれた選手たちに感謝の気持ちとこれからの人生が幸せであることを願う気持ち。
本当にありがとうございました。


数年後、なんらかの形で清水エスパルスと一緒に仕事をする日が来ることを信じています。


伊東輝悦選手の契約満了に伴う来季契約非更新について(公式HP)
1993年から清水エスパルス一筋、18年。
J1通算:483試合(30得点)

これまでJ1は歴代最高の483試合に出場しているテル。
なんと30得点もしていたとは・・・

今年3月のモンテディオ山形戦でゴールを決めた後の笑顔は忘れません。


市川大祐選手の契約満了に伴う来季契約非更新について(公式HP)
1997年高校3年生の時にアルディレスに抜擢されトップチームデビュー、さらに17歳322日という若さで日本代表デビュー。
日本代表に安藤との熾烈なポジション争いに勝ち、不動のレギュラーに定着。
オーバートレーニング症候群や右膝の怪我に泣かされたが健太監督になってから再び輝きを取り戻したイチ。
J1通算:325試合(12得点)

ジェフ戦やアントラーズ戦で決めたイチの糸を引くようなレーザービームは忘れません。


西部洋平選手の契約満了に伴う来季契約非更新について(公式HP)
2000年に浦和レッズ入団、鹿島アントラーズを経て2004年清水エスパルスにレンタル移籍。
その後、完全移籍となり守護神として清水エスパルスのゴールを守ってきた西部選手。
J1通算:216試合、J2通算:7試合
残念ながらエスパルスでの最後のリーグ戦で接触し現在入院中とのこと。
一日も早い回復をお祈りしています。

何度も魅せてくれた超人的なスーパーセーブは忘れません。


フローデ ヨンセン選手の契約満了に伴う来季契約非更新について(公式HP)
2006年に名古屋グランパス入団、2009年清水エスパルスに移籍。
2009年は9ゴール、2010年は8ゴールをエスパルスで決めたフローデ。
やっぱり今年のレッズ戦(エコパ)での終了間際のゴールの時を思い出すと今でも鳥肌が立つ。
J1通算:143試合(52得点)

試合中のヨンセンコールに手を上げて応えるヨンセン。
昨年の天皇杯前、草薙の交差点でばったり会って声をかけた時、返事をしてくれたヨンセンの笑顔は絶対に忘れません。


そして、J2の徳島にレンタル移籍していたキム・ドンソプ選手のKリーグへの完全移籍も発表された。

キム ドンソプ選手 光州(韓国Kリーグ)へ完全移籍決定のお知らせ(公式HP)
【本人コメント】清水での3シーズン、多くの方に応援してもらい本当に感謝しています。来シーズンからは韓国に戻ってプレーすることになりましたが、引き続き応援してもらえるよう頑張ります。ありがとうございました。

残念ながらエスパルスでの出場機会はなかったが、日本で学んだことを韓国で発揮してもらいたい。
『しみじゅがすきだから〜』の名言?を残したドンソプ。
代表ユニを着て活躍する日が来ることを待っています。


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
ブログ村 清水エスパルス
↑↑↑
『にほんブログ村』に参加しています。エスパルスに関係するブログがたくさんあります。
エスパルスを応援するという感覚で、ひとつクリックお願いします。

palau_spulseをフォローしましょう
↑↑↑
ごく稀につぶやいています。



同じカテゴリー(S-PULSE)の記事画像
'12 J1-第15節 清水vs鳥栖(アウスタ)&最終回
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)先発予想
ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)
ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)先発予想
同じカテゴリー(S-PULSE)の記事
 '12 J1-第15節 清水vs鳥栖(アウスタ)&最終回 (2012-06-23 22:34)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電) (2012-06-16 22:46)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電) (2012-06-16 22:38)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)先発予想 (2012-06-15 23:07)
 ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ) (2012-06-09 22:08)
 ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)先発予想 (2012-06-08 23:28)

Posted by Palau at 21:27│Comments(6)S-PULSE
この記事へのコメント
毎年恒例の事とはいえ辛いものがあります。今年は契約非更新の選手
の面子が大きすぎてここ数年では一番ショックを受けた年でした。
来年また日本平で会いたいですね。勿論拍手で迎えたいと思います。

それにしても今年エスパルスを退団する選手はあと何人いるんだろ・・・・。

ps
同僚がよく行くジムに08シーズンまで在籍した佐野克彦がインストラクター
として勤務しているんですが、消防士と警察官の試験に合格したようです。
プロ選手としては足跡を残せなかったけど、新たな道に進むことになった
彼にもがんばってほしいと思います。
Posted by たか at 2010年12月06日 21:47
正式発表が出ると、これは現実だと受け止めなければならない事。
うーん。でも、まだまだ、受け入れることが出来ない...。

まだ、天皇杯があります!絶対に優勝ですよね。
今日のJリーグawardで、岡ちゃんがスカパーのベストゴールを受賞し、
そのインタビューで、サポーターも望んでいるのが優勝と口にしてくれた。
健太さんに対しても、また、一緒にやりたいと言ってたので、天皇杯で
優勝して、健太さんを「格好いい男」にして欲しいです!

佐野かっちゃんの情報が聞けてメチャメチャ嬉しいです!
ありがとうございました。ずっと、どうしているか気になっていました!
彼は三保に来たサポーターに必ず「お疲れ様でした」と一言言ってから
クラブハウスに戻っていくんです。
本当、イチ君のDNAを受け継いで、思いやりのある選手でした。

キムくんには、戻ってきて欲しかったけど...。Kリーグですか!
ACLを一緒に戦えることが出来たらいいですね。
彼にハングルでサインを書いてもらった時、ホント、丁寧に書いてくれたのが忘れられません。

永畑くんは北九州に完全移籍と記事が出ていたので、ヤスさんの下、
頑張って欲しいですね。
Posted by プルメリア at 2010年12月07日 02:30
たかさん

毎年入れ替えがありますが、今年は本当に辛いです。

ヨンセンは母国ノルウェーで現役最後のシーズンを送ると思いますがテルやイチ、西部選手にはぜひアウスタに凱旋してもらいたいですね。

青山と永畑は移籍交渉がまとまった時点で発表があると思います。


佐野君は良かったですね。
プロでは結果を出せませんでしたが、これからの人生が充実したものになることを願っています。
Posted by Palau at 2010年12月07日 12:47
プルメリアさん

なんとなく消化不良というか不完全燃焼だった岡崎。
一年目の天皇杯決勝でスタメンに抜擢されるも結果を出せなかった岡崎には是非ともリベンジをしてもらいたいと思います。

エスパルスに所属していた選手が新しい道を歩き出す連絡は嬉しいですね。
Posted by Palau at 2010年12月07日 12:51
正式なリリースが出ると悲しいけど吹っ切れました。心のどこかで、もしかしたら契約更新するのでは!という期待があったんですよね
どの選手もいなくなると寂しいけど、他のチームに行っても見守っていくつもりです
Posted by 森岡家の嫁 at 2010年12月07日 18:42
森岡家の嫁さん

悲しいですが、全員がデビューから引退までエスパルス一筋という訳にはいきません。

まずはエスパルスというチームが存続すること。
これが一番大事。

イチやテルなどエスパルスを旅立つ選手の今後を温かく見守っていきましょう。
Posted by Palau at 2010年12月07日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがとう、テル・イチ・西部・フローデ、そしてドンソプ
    コメント(6)