2010年11月14日

Jリーグ第30節 清水vs湘南(アウスタ)

Jリーグ第30節 清水vs湘南(アウスタ)
Jリーグ第30節 清水vs湘南(アウスタ)
Jリーグ第30節 清水vs湘南(アウスタ)
もっともっと彼らと喜びを分かち合いたい。


結果は大差となったが、内容はまだまだ。
今日の勝利は素直に嬉しいが、浮かれるわけにはいかない。

中二日で行われる天皇杯のマリノス戦で勝たなければダメだ。
5点目のゴールのようなピッチをワイドに使った攻撃を忘れてはいけない。


健太体制の終着点は2011年1月1日の元日、健太を胴上げすること。


【Jリーグ Div1 第30節】
清水 対 湘南
 1 前半 0
 4 後半 0
=======
 5 合計 0

【得点】
前半58分 小野(清水)
後半12分 ヨンセン(清水)
後半19分 藤本(清水)
後半37分 岡崎(清水)
後半43分 岡崎(清水)

【警告】
前半*7分 田原(湘南)
前半41分 島村(湘南)
前半45分 坂本(湘南)

【清水エスパルス出場メンバー】
GK
西部
DF
市川
平岡
ボスナー →岩下(前半45分)
太田
MF
兵働 →大前(後半38分)
本田
小野 →伊東(後半24分)
FW
岡崎
ヨンセン
藤本

【観客数】
16,204人

【清水エスパルス 第30節終了時点】
13勝8敗9分
勝ち点48
得失点差+12(得点55、失点43)
平均観客数17,986人

ゴールマウスの破損で流れが変わり、前半終了間際に小野が素晴らしいゴール。
後半に入ってもヨンセン・藤本・岡崎・岡崎と立て続けにゴールを決め、アウスタでは8月29日以来、本当に久しぶりとなるリーグ戦の勝利。


いつもなら、さぁ勝ちロコといくとこだが、今日は歓喜の勝利と同時に悲しい出来事もあったので勝ちロコは無し。
エスパルスが勝利したことで湘南ベルマーレのJ2降格が決まった。
Jリーグ第30節 清水vs湘南(アウスタ)
試合後、エスパルスサポーターからの『ベルマーレ』コールに『エスパルス』コールで応えてくれたシーンには感動した。

スポーツの素晴らしさが凝縮されていた瞬間だった。


また、J1の舞台で戦いましょう。
湘南ベルマーレがJ1に戻ってくる日を待っています。


序盤はグダグダ、ゴールマウス修理後に流れが来て、後半は復調の気配を感じさせてくれた。
雑感は明日のブログで書きます。


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
ブログ村 清水エスパルス
↑↑↑
『にほんブログ村』に参加しています。エスパルスに関係するブログがたくさんあります。
エスパルスを応援するという感覚で、ひとつクリックお願いします。

palau_spulseをフォローしましょう
↑↑↑
ごく稀につぶやいています。



同じカテゴリー(S-PULSE)の記事画像
'12 J1-第15節 清水vs鳥栖(アウスタ)&最終回
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)
'12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)先発予想
ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)
ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)先発予想
同じカテゴリー(S-PULSE)の記事
 '12 J1-第15節 清水vs鳥栖(アウスタ)&最終回 (2012-06-23 22:34)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電) (2012-06-16 22:46)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電) (2012-06-16 22:38)
 '12 J1-第14節 新潟vs清水(東北電)先発予想 (2012-06-15 23:07)
 ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ) (2012-06-09 22:08)
 ナビスコ杯予選第6節 清水vs大宮(アウスタ)先発予想 (2012-06-08 23:28)

Posted by Palau at 17:29│Comments(10)S-PULSE
この記事へのコメント
Palauさん
(たかさん、プルメリアさんもアウスタへ行かれましたか?)
参戦お疲れさまでした。

久々の勝ちロコ… 湘南サポの前ではちとやりずらかったりとかはなかったですか??

一点先取するまでが長かったですな、また同点にされるのかツンデレ視線で携帯公式サイトを追い掛けてましたが、今回はエスパルスが非情になって得点を重ねてくれたのが嬉しかった。 ですが水曜日には天皇杯がありますね、この結果で年末の予定ががらりかわってしまうので水曜は何としても勝ってほしい!水曜が終わったら自分のテンションも仙台モードへ切り替えたいと思います。
Posted by わかばエスパルス at 2010年11月14日 18:32
わかばエスパルスさん

湘南の降格が決まったということもあり、勝ちロコは行われませんでした。
アウスタでの勝ちロコは広島戦までとっておきます。

勝ちロコはありませんでしたが、試合後のエールの交換は本当に素晴らしかったです。

今日の勝利、攻撃陣も復調してきたので天皇杯に期待したいと思います。
仙台でのサポート、お願いします。
Posted by PalauPalau at 2010年11月14日 19:36
日本平詣でされた皆様、お疲れ様でした。
正直なとこ、湘南が水曜日に負けて今日負けたら降格が決まることに
なった瞬間、嫌な予感がしたのは僕だけですか?
フラグが立ったとしか思えなかったんですがw

前半も良い場面はあったけど、流れは湘南が握っていた感じでした。
それをこっちに引き戻したのは間違いなく、あの超絶ボレーのおかげ
ですねw
後半はやることをやって良かった頃のプレーが出来ていたと思います。
これで気持ちよく仙台遠征に出かけられます。但しその前に天皇杯が
ありますからこれに勝って仙台に向かいたいですね。水曜はもしかしたら
休めるかもしれないので、ニッパツへ行けるかもしれません。

ちなみに王者の旗の後だったか「勝ちロコ」やってました。
Posted by たか at 2010年11月14日 21:12
いつも、Palauさんのブログ、結果によっては、楽しくもあり、悲しくもあり、拝見させていただいております(*^.^*)

名古屋へ単身赴任している関係で、グランパスの好調さに、今は肩身の狭い想いをしていますが、スタジアムに行けなくても、エスパルスを声援する気持ちは、常に変わりません。

確かに、今日の結果は大差となりましたが、素直に浮かれるわけにはいかないですね(^_^;) Palauさんのおっしゃるように、中二日で行われる天皇杯のマリノス戦で勝たなければ、ダメだと思います。 僕の財布の中には、「2002年1月1日 天皇杯 決勝戦」のチケットが大事にしまってあります。あの感激を、再びと期待しております。

試合後のエールの交換には、感激しました! ベルマーレ・サポーターの「bellmarelifeさん」のブログも拝見しましたが、「負けたチームに塩を塗るのではなくエールを送る これがJ1のサポーター」というコメントには、涙が出るくらいに嬉しかったです。この気持ちは、Jリーグ、いや日本のサッカーを愛する者として、忘れたくないものですね。
Posted by のぶ at 2010年11月14日 21:36
たかさん

昨年の苦い思い出があるので降格崖っぷちの相手とやるのは嫌な感じが自分もしていました。
小野のゴールで呪縛が解けたようになりましたね。

水曜日、現地に行けるようでしたらサポートお願いします。
仙台は試合も街もグルメも楽しんで来てください。
Posted by Palau at 2010年11月14日 23:06
のぶさん

コメントありがとうございます。
今日は勝っても負けてもスタジアムが重い雰囲気になるかと思っていたので、試合後にまさかあんなに感動するとは思いもしませんでした。

ベルマーレサポーターの皆さんが、あの状態でエスパルスコールをしてくださったことは自分のサッカー観戦歴の中で忘れらんない出来事になると思います。

これからも敵地の名古屋でエスパルスのサポートをお願いします。

何が何でも天皇杯ですね!
Posted by Palau at 2010年11月14日 23:13
本日、アウスタで完膚なきまでにやられた湘南サポです
平塚でも6失点、今日も5失点ですから、実力差ありありです
それ以上に、アウスタの雰囲気に、われわれはもっとがんばらなければ―
と、あらためて思いました
浦和や鹿島もすごいと思いましたが、清水はそれ以上に、ほんとうにうらやましくなるくらいの一体感でした。
試合終了後、エスパルスサポーターのみなさまのご厚意に感謝申し上げます。
再来年、もっと力をつけて帰ってきたいと思います
Posted by とおりすがりですが at 2010年11月14日 23:56
この場をお借りして//わかばエスパルスさん、行って来ましたよ。

今日は久々に電車を乗り継ぎ、11:30に着きましたが、試合開始まで
2時間半もあるというのに沢山サポが来ていました!
今日は、小野君のゴール、3FWがみんな点をとったのを見て
前半の勢いのあった清水を思い出しました。本当に楽しかった!

選手バス到着後、スタジアムへ入ってきた健太さんへゴール裏から、
大きな拍手と声援。それを受けて手を振った後に深々とお辞儀をしていた
健太さん。また、試合途中で出場したテルへのコールが何回も続き、私も
テルコールしながら声が震えいました。そして、試合後には湘南へエール。

ここ数日、嵐のような出来事が起きていたけど、今日はこういった光景を
目にして、改めて、清水サポで良かったと思ったり、これからも、やっぱり
清水を応援していこうという気持ちになりました。
Posted by プルメリア at 2010年11月15日 00:59
湘南サポさん

待っています。
またJ1の舞台で記憶に残るような試合をしましょう。

昨日のアウスタでの皆さんの応戦、試合開始前から試合後まで素晴らしかったです。
サッカーを好きで良かったと思える雰囲気でした。

これからもお互い頑張りましょう。
Posted by PalauPalau at 2010年11月15日 06:38
プルメリアさん

やっぱり決めるべき人が決めると盛り上がりますね。
モヤモヤしていた試合が続いていましたが、昨日のゴールマウス破損がきっかけでモヤモヤが吹っ切れたような攻撃サッカーが戻ってきました。

ヨンセンがゴールを決めた時やテルが抜け出してあわやゴールかというシーン。
本当に選手は愛されているのだなということが伝わってくるスタジアムの雰囲気でしたね。

今シーズンの残りも、来シーズン以降も一緒にエスパルスをサポートしていきましょう。
Posted by PalauPalau at 2010年11月15日 06:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Jリーグ第30節 清水vs湘南(アウスタ)
    コメント(10)